<EXPGダンスレッスン(24)>

新曲「恋するカモ」やダンスの魅力について語り合ったGirls2の、左から鶴屋美咲、増田來亜、小田柚葉(撮影・柴田隆二)
新曲「恋するカモ」やダンスの魅力について語り合ったGirls2の、左から鶴屋美咲、増田來亜、小田柚葉(撮影・柴田隆二)

第24回は、前回まで最新曲「恋するカモ」(10月30日発売)の振り付けをレクチャーしてくれたGirls2(ガールズガールズ)の小田柚葉、鶴屋美咲、増田來亜の3人のインタビューをお届けします。ダンスを始めたきっかけや、ダンスの楽しさを教えてくれました。【大友陽平】

ダンスを始めたきっかけ

-3人には、前回までの4回にわたって「恋するカモ」のサビの振り付けをレクチャーしてもらいました。今回は皆さんについて話をうかがいます。まず、ダンスを始めたきっかけや、EXPGに入ろうと思ったきっかけを教えてください

小田柚葉
小田柚葉

柚葉 お母さんがダンスをやっていて、幼稚園くらいの時に勧められました。小学生くらいになって本気になって、ダンススクールに入って頑張ってみようと始めました。

來亜 5歳の頃から、友人の誘いでダンスをやり始めました。EXPGは小5の時に入りました。(E-girlsの)YURINOさん、SAYAKAさんが来てレッスンしてくださったりしたので、私も同じようになりたいと思うようになりました。

美咲 テレビでE-girlsさんを見て、こんなにかわいいのに踊れるんだと衝撃を受けました。最初は部屋で振りのマネをしていたんですけど、思いが募りすぎて、習いたい! E-girlsさんに会えるかもしれない! とEXPGに入りました。

-ダンスの楽しさはどんなところにありますか?

増田來亜
増田來亜

來亜 EXPGではヒップホップが中心でしたが、Girls2はかわいい系が多くて、どちらも見せ方が違います。まだレッスンも受けさせてもらっているんですけど、使い分けするのは楽しい部分でも、難しい部分でもあります。

美咲 メンバーの中でも踊り方が違いますし、力を入れる場所も、気を使う場所も違います。単に動くのではなく、見せ方とか頭を使いながらやりますし、自分がしたいことが固まってくるとすごく楽しいです。

柚葉 レッスンをやっていても、みんな踊り方や角度とかも違って、うまい人もたくさんいるので、そういう人を見て、負けてられないとも思います。

-ダンスをやっていて良かったなと思うことはありますか?

鶴屋美咲
鶴屋美咲

來亜 体育の成績がよくなるとは…限らないです。運動神経とは違うみたいです(笑い)。

柚葉 体力はすごくつきます!

來亜 音楽を聞いていると、勝手に乗ってしまうんですけど、それは楽しいし、それだけでテンション上がるところはあります。

美咲 ダンスは道具もいらないですし、どこでもできるので、日常を彩ることができるというか、同じような毎日に飽きている方も、楽しめると思いますし、変われると思います。

-ダンスをこれから始める方にアドバイスはありますか?

來亜 最初はリズムをつかむところからだと思うんですけど、私がやっているのは、自分がうまいとか好きだと思う人のマネをしています。私はしなやかできれいな動きが好きなので、美咲のダンスが好きで、実はマネしてます(笑い)。

美咲 私も今頑張っていて、体をしっかり使えていない部分も多いんです。最近の課題は肩甲骨を柔らかくしようと思ってるんですけど…。股関節とか、レッスンでできない柔軟を続けるといいと思います。

-Girls2として今後の目標は?

柚葉 もっと大きなステージに立ったり、ツアーもできるようなアーティストになりたいです。そして、9人の結束ももっともっと、高めていきたいです!

「恋するカモ」初回生産限定盤のジャケット写真
「恋するカモ」初回生産限定盤のジャケット写真

◆Girls2(ガールズガールズ) テレビ東京系「ガールズ×戦士」ドラマシリーズ3作の主要キャストによる「miracle2」「magical2」「mirage2」から集結した9人組で今年3月に結成。6月26日に「ダイジョウブ」でデビュー。メンバーの小田柚葉、隅谷百花、鶴屋美咲、小川桜花、増田來亜、菱田未渚美、山口綺羅、原田都愛、石井蘭の全員がEXPG出身。柚葉、百花、美咲、桜花、來亜は「おはガール from Girls2」としても活動。