アスリートは体が強いイメージがありますが、実は激しい運動によって免疫が落ち、風邪などを引きやすいともいわれます。新型コロナウイルスとアスリートの免疫に関するエビデンスはまだありませんが、それでもJリーガーやプロ野球選手などの感染がニュースになるように、運動しているから大丈夫というわけでは決してありません。

スポーツは集団で練習することが多く、また、集中しているといつの間にか、コーチやトレーナーらスタッフとの距離が近くなっていることもあります。ワクチンの接種もしばらく先でしょうし、接種したから絶対にかからないというわけでもありません。

そう思うと、日々の食事で体を中からもしっかり強化することは、とても大切なことだということが分かるでしょう。

今回は「キヌアのヨーグルトスープ」を紹介します。キヌアは穀類ですが、米や小麦粉などと比べると糖質量が少なく、体脂肪が気になるときなどにおすすめで、食物繊維が多くGI値が低いことも特徴です。

抗酸化作用のあるフラボノイドが大量に含まれ、不飽和脂肪酸(オレイン酸とリノール酸)も多く、さらにタンパク質やビタミンB群、鉄など、スポーツする際に多く必要となる栄養素が豊富です。練習量が多いときには、ぜひ活用してほしい食材です。

ちなみに、不飽和脂肪酸が安定しているのはビタミンEが含まれているため。ビタミンEには血液の流れを良くする働きもあるため、この寒い時期にも意識したい栄養素。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

管理栄養士・川端理香