乾物のように乾燥している食品は、栄養価が高い傾向があります。水分量が少ないので、栄養素がギュッとつまっているような状態なのです。

そんな乾燥食品の中でも、アスリートに食べて欲しいのが、高野豆腐です。タンパク質はもちろんですが、何と言っても鉄とカルシウムという多く必要でありながら、なかなか意識しないと摂取できない栄養素がしっかりとれるのです。

数年前には「ダイエットにおすすめ」とテレビで取り上げられたため、一時スーパーの棚からなくなったこともありました。「運動しないのに食べるのはいい加減にしてくれ(笑)」と嘆いたトップアスリートや、「毎朝食べさせていたのに代替えになるものは…」と慌てていた奥さんがいたことを思い出します。

今回紹介する「高野豆腐の白あえ」は、固形の高野豆腐をすりおろして使います。今回のように豆腐代わりにするのはもちろん、粉末にすると小麦粉の代わりにもなり、小麦粉ではとれないタンパク質やミネラルが相当とれるようになります。

水の代わりに豆乳を使うと、味がまろやかになり、さらにタンパク質がプラスされます。味にアクセントをつけるためにパクチーを加えていますが、小松菜だけでも構いません。ぜひお試しください。

管理栄養士・川端理香