年末から年始にかけて、いつもと違う食事をとる機会が増えると思います。しかし、どんなイベントがあっても自分の食べ方を崩さないトップアスリートもいます。

言い訳を作りません。「クリスマスだから」「お正月だから」といつも食べているものをとらなかったり、逆のことをしたりしないのです。トップアスリートと話をしていると、この「言い訳を作らない」という言葉がよく出てきます。

食事もそうですが、例えば、試合でミスをしたときに「雨だったから滑った」「グラウンドがボコボコだった」といったものもそうです。雨でも、グラウンドがボコボコでも、先に滑らないように用具を変えたり、ミスを避けるようにプレーを選択したり、準備や判断をすればいいのです。競技に対する向き合い方が、会話から垣間見られると、やはり応援したくなります。

さて今回紹介するのは「クリスマスチキン」。クリスマスに食べるチキン料理をアスリート用にアレンジしてみました。

鶏肉はタンパク質やビタミンB6などを含み、体作りにはもってこいの食材です。ただし、脂質を構成する脂肪酸の種類が気になるところ。そこで、アボカドをソースにして脂肪酸の種類を調整してみました。レモンの風味でさっぱりと食べられます。ぜひお試しください。

管理栄養士・川端理香