明けましておめでとうございます。新たに目標を立て、決意を新たにしたアスリートもいることでしょう。

目標達成のためには、最終ゴールだけでなく、もう少し分けて目標を設定することが欠かせないと言われます。分かりやすく説明すると、初詣などでお願いするような「プロ選手になりたい」というのは長期的な目標です。では、そのためにはどうするのか。今年1年で達成したいことなどを具体的に書き出してみるのです。

例えば、大きな大会がある月はいつでしょう? その大会までに自分が獲得したい技術などはありますか? もしくは体重や体脂肪などのコントロールも、数値が明確なので目標にしやすいです。

また、毎年体調不良になる時期、体を動かさない時期、逆にたくさん練習する時期…そういったことを月ごとに書き出してみると、特に力を入れなければならないことが明確になり、実践しやすくなります。食事もそこに合わせてみるのです。

「せりと鶏の梅わさびあえ」。せりは鶏肉と一緒にとると、体強化につながるおすすめ野菜

さて、今回紹介するレシピは「セリと鶏の梅わさびあえ」です。セリはビタミンKや葉酸、ビタミンCが豊富で、鶏肉と一緒にとると、体強化につながるおすすめ野菜です。梅やわさびなどでさっぱりと食べれます。ぜひお試しください。

管理栄養士・川端理香