今回も、補食についてお話ししようと思います。

 選手の毎食の食事を作るだけでも大変なのに、補食まで作るのは…と思っている保護者の方もいることでしょう。また食事にはやはりお金がかかります。成長や体づくりのために補食の大切さは分かっていても、時間やお金がかかりすぎてしまっては、なかなか継続するのも難しいことだと思います。

 そこで今回は、安価で時短の補食について紹介します。「ブルーベリーのブラマンジェ風」です。

 このブラマンジェ風は、乳幼児などの補食でも使われるほど消化に良いものです。牛乳がベースのため、身体の構成成分であるタンパク質をしっかりとりつつ、カルシウムもとれます。単純に牛乳として飲むよりも、満足感が得られます。

 ブルーベリーは、体の回復などに効果的なフルーツです。砂糖を使うことを避けている保護者の方も最近多く見られますが、ブルーベリーソースは砂糖不使用のものもあり、手軽に購入することができます。ブルーベリーソースではなく、ブルーベリージャムでも構いませんが、ジャムの場合も最近は砂糖不使用のものもあります。

 天然の食材を生かしたソースやジャムをはじめ、最近の健康ブームの影響か、原材料がシンプルなものが増えています。原材料の選び方は食事づくりにとってとても重要で、実は何を作るかよりも大事なこともあります。そこも気を配れるようになるといいですね。