<イップスって何?(29)>

寺澤恒氏(51)が校長を務める「ベースボール・コーチングアカデミー」は、紹介文に「海外で『マフィア』と呼ばれる日本の野球指導を見直そうということで始まった」とあります。マフィアとは過激だが…。

寺澤氏 私は中学の監督を務めていた1999年に、本場の野球指導を学ぼうとUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に行きました。それまでも国内の指導者の方々を訪問して、いろいろ教えてもらいながら勉強していました。「アメリカはどうだろう?」と思って行ったんです。

練習に参加すると、現地の米国人コーチから声をかけられたそうです。

寺澤氏 「日本から来たのか? 知っているぞ、日本はマフィアがコーチをしているんだろう」と言われました。「えっ、何のこと?」と聞いたら「日本のコーチは選手に向かって、ひどい言葉を言うそうじゃないか。UCLAでは許さない。将来ある子供に『shit(くそったれ)』と言っただけで即クビだ」と。そう言われました。

当時の寺澤氏は、大声で指導することもあったそうです。遠く離れた学校まで声が響いており、近隣住民から苦情が入って教頭先生が練習を見張っていたこともありました。米国コーチに指摘されても、最初は反感を覚えました。しかし、数年後に転機が訪れました。【飯島智則】