風邪をひいたり、体調を崩したりしている選手はいませんか? 今回は、皆さんがいつも元気いっぱいプレーできるようにと願い、日々の体調管理に役立つ「トリプル発酵食品の腸活☆チヂミ」を紹介します。

アスリートは体調を崩しやすい

「アスリートは風邪をひきやすい」と聞いたことがあるかもしれません。ハードな練習を行うジュニアアスリートは、どうしても疲労物質が溜まりやすく、免疫力も低下しやすい状態にあるからです。普段から十分な食事や睡眠をとり、日々の疲れをしっかりとって、コンディションを整えておきましょうね。

食事面ではまず、「ご飯・おかず・野菜・フルーツ・乳製品」を毎日食べて、栄養バランスを整えましょう。その上で毎日体重を量り、その日の体調もチェックしておきましょう。

体重が何キロの時が動きやすいか、何を食べたときに調子が良いか、ベスト体重や体に合う食事は、人によって違うものです。普段から、自分にとっての一番良い状態を見つけておき、大切な試合でそれを再現できるようにしておきましょうね。

免疫力アップに役立つ発酵食品、納豆・キムチ・チーズを使った「トリプル発酵食品の腸活☆チヂミ」は、コンディションアップを後押ししてくれるスペシャルレシピです。材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけで作れます。

よく「納豆をおいしく食べる方法はありますか」と聞かれますが、納豆にチーズやキムチを合わせると、特有のクセが緩和されます。「納豆克服」に挑戦中のジュニアアスリートは、このレシピ以外でも発酵食品の合わせ技を試してみてください。

Take care of yourself!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子