「これまでは、ただたくさんの量を食べさせることだけを考えていましたが、食事内容や摂取タイミングを変えると、みるみる息子の体がたくましくなってきて、親子で食事の大切さを実感しています」。

先日、ジュニアアスリートの保護者の方から、こんなうれしい感想をいただきました。

食事の内容やタイミングで体が変わる

成長のためにも、運動のためにも、たくさんのエネルギーや栄養素を必要としているジュニアアスリート。食事の「量」はもちろん、色んな食べ物を食べて栄養バランスを整えたり、練習前後に補食をとって食事回数を増やしたり、食事の「内容やタイミング」を工夫することで、体作りにも良い変化が出てきますよね。

そこで今回は、そんな体作りに励むジュニアアスリートを応援する「ささみチーズのアスリート春巻き」を紹介します。以前紹介した「筋力アップ☆ささみチーズホイル焼き」に続く、筋力アップレシピです。

材料は、低脂肪・高タンパク質の「鶏ささみ」、身長の伸びを助けるカルシウムが豊富な「チーズ」、カルシウムの吸収をサポートするビタミンKを多く含む「シソ」、少量で高カロリーでありながら体脂肪になりにくいオレイン酸を含む「オリーブ油」です。

1人分5本で630.3kcalと高エネルギーで栄養価も高いので、一度にたくさん食べられな小食の選手にもオススメです。脂質を抑えたい方は、油の分量を調整すると良いでしょう。皆さんの体作りにも役立てくださいね。

YUMMY!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子