今回は「炭水化物のダブルパンチ」で、ハードな練習に臨むジュニアアスリートを応援する「スタミナUP☆そばめし」を紹介します。

ご飯+焼きそばでエネルギー満タン

そばめしは、ご飯と焼きそばをミックスさせた料理で、神戸発祥のB級グルメと言われています。ご飯にも焼きそばの麺にも、脳と体のエネルギー源である炭水化物が豊富に含まれており、長時間の練習前などしっかりエネルギーを確保しておきたい時には、この「ダブル炭水化物」が役立ちます。

ハードな練習で体が疲れてたくさん食べられないという時も、一品でたくさんのエネルギーが確保できるメニューは心強いですよね。中濃ソースなどで少し味付けを濃くし、辛味のある紅ショウガを添えて、さらに食欲がわくようにしています。

豚肉と野菜もワンプレートでとれる

炭水化物のほか、栄養価の高いアスリート食材の豚肉やタマネギ、キャベツ、ニンジンをたっぷり使用すると、プラスアルファの効果が期待できます。

豚肉に含まれるタンパク質は、練習で酷使した筋肉の修復をサポートしてくれますし、ビタミンB1 はタマネギに含まれるアリシンと協力しながら、エネルギー変換をスムーズにしてくれます。キャベツに含まれるビタミンU (キャベジン)は、たくさん食べるアスリートの胃を優しく守りながら食べ物の消化を助けてくれ、ニンジンに含まれるビタミンAは粘膜を保護してウイルスの侵入を予防してくれます。

ワンプレートで色々な食材と栄養素がとれる「スタミナUP☆そばめし」で、最後まで息切れすることなく、ハードな練習を乗り切っていきましょう。

Fight! ファイト!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子