今回は、これまでの復習も兼ねて、アスリートクイズを3問出題しますので、皆さんも一緒に考えてみてくださいね。

<第1問>この中で最も疲労回復に役立つメニューはどれでしょう?
1、豚ショウガ焼き丼
2、牛すき焼き丼
3、親子丼

<答え>1、豚ショウガ焼き丼

もちろん、どのメニューも疲労回復にはつながりますが、「疲れをとる黄金法則」である「炭水化物(ご飯)+ビタミンB1(豚肉)+アリシン(タマネギ)」をセットで摂るのがオススメです。むしろ、牛すき焼き丼は、消化が良くて腸に優しい「ウエートアップ飯」。親子丼は「高タンパク質で低脂肪な筋力アップ飯」として有効な、アスリートのための必勝丼です。

<第2問>コンディションアップに役立つメニューはどれでしょう?
1、ご飯大盛り
2、野菜炒め
3、ステーキ

<答え>2、野菜炒め

コンディションアップには、抗酸化作用の高いビタミントリオの「ビタミンA・C・E(エース)」をそろって摂るのがオススメです。免疫力も高めてくれるので、ウイルス対策もバッチリです。エースを豊富に含む食材は、野菜やフルーツ、ナッツなど。これらがあまり摂れない選手は、効率よくビタミン補給ができる緑黄色野菜や野菜ジュースを活用しましょう。

<第3問>酸化されにくく体脂肪にもなりにくい、体に良い油はどれでしょう?
1、サラダ油
2、ゴマ油
3、オリーブ油

<答え>2、ゴマ油 3、オリーブ油

ゴマ油にはビタミンEが含まれ、オリーブ油にはポリフェノールが含まれているため、それぞれ体の酸化(サビ)を防ぎ、フレッシュな体作りをサポートします。また、少量で高カロリーでありながら体脂肪になりにくいオレイン酸を含むため、増量選手の体作りにも役立ちます。1日に大さじ1~2杯程度を目安にしてくださいね。

皆さんは何問正解しましたか? 今回は、第1問(豚肉・タマネギ)、第2問(ニンジン・赤パプリカ・ピーマン)、第3問(オリーブ油)の正解食材を組み合わせた「アスリート酢豚」を紹介します。疲れがとれ、コンディションがアップして、増量できるという3拍子そろったスペシャルメニューです。

酢は、玄米由来でコクがある「黒酢」を使って、汗の成分のミネラルも摂取できるようにしています。おいしくて、エネルギーや栄養素が満タンに詰まった必勝「アスリート酢豚」。皆さんのパフォーマンスアップにも役立つ一品になりますように。

THANK YOU!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子