<ポテトパワー(2)>

今回は、ポテトに秘められた「疲労回復パワー」についてお伝えします。

皆さんは「グリコーゲン」という言葉を聞いたことがありますか? グリコーゲンは、ジュニアアスリートにとって、とても大切なエネルギーの貯蔵物質です。私たちが炭水化物を摂取すると、「グリコーゲン」という形で主に筋肉や肝臓の中に蓄えられます。私たちは、このグリコーゲンを随時エネルギーに変えながら、日々の練習やトレーニングを行っているのです。

ご飯やポテトをしっかり食べて、エネルギー(グリコーゲン)をたくさん蓄えておけば、当然スタミナもアップします。しかし、体内で蓄えることができるエネルギーの量は限られているので、たくさん運動した後には空っぽの状態になってしまうこともあります。

従って、疲れをいち早くとり、明日の練習に向けて良い準備をするためには、失ったエネルギーを素早くチャージして、エネルギーのタンクをいつも満タンにしておくことが大切なのです。

エネルギーの再補充に役立つポテト

そこで、ポテトの出番です! 米国産ポテトの良い点は、エネルギーの再補充にぴったりな炭水化物だけでなく、カリウム、ビタミンCやタンパク質も含まれているところです。

今回は、そんなポテトを使用したアメリカンスタイルのレシピ、「疲労回復☆ポテトスープ」を紹介します。疲れて食べる気力がない時でも、スープなら口にしやすいですよね。練習で帰宅が遅くなった時でも、体に負担なく消化を促し、素早い疲労回復につながります。

手軽に使用できるポテトフレーク

このスープは、ジャガイモの代わりに「米国産ポテトフレーク(乾燥ポテト)」を使って作っています。ポテトフレークは、新鮮なジャガイモから水分を除いたもので、必要な量だけ使用できて長期保存も可能です。

また、ジャガイモを下処理したり、ゆでたりしなくても、お湯や牛乳で戻すだけでいろいろなレシピに活用できるので、忙しい時には大活躍。今回のレシピでも、煮込んだスープにポテトフレークを入れるだけで、フカフカやわらかいポテトスープが完成しました。

ポテトフレークが水分を吸って、どんどんふくらんでいくのを見ているだけでも、とても楽しくなります。ちなみに、今回のレシピで作った2人分の分量、ポテトフレーク60gで、皮つきポテト(中サイズ約148g)2個分の炭水化物が摂取できますよ。

このスープには、ポテトフレーク以外にも疲労回復を後押しするハムやタマネギ、ネギ、ニンジン、牛乳、チーズを加えて、栄養バランスを整えています。

「疲労回復☆ポテトスープ」の材料
「疲労回復☆ポテトスープ」の材料

運動直後の疲労回復に役立つポテトスープ

疲労回復☆ポテトスープ」は、運動直後のリカバリードリンクとしても活用できます。多くの研究から、運動直後に「炭水化物とタンパク質」を摂取すると体の回復に役立つことが報告されており、皮つきポテト1個にも、炭水化物(26g)とタンパク質(3g)の両方が含まれています。

このように、ポテトは疲労回復にも優れたスーパーフードです。皆さんの日々の疲れも、ポテトをとって吹き飛ばしましょう。

LOVE U.S. POTATOES!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子