GOOD MORNING 皆さん!
 HOW ARE YOU TODAY?

 皆さんはどんな朝を迎えていますか?

 試合当日の朝、長かったシーズンが終わった朝、いよいよハードな練習が始まる朝…。どんな時でも元気いっぱいでさわやかな朝を迎えるために、今日はとっておきの朝食メニューを紹介します。

 その前に質問です。みなさんはいつもどんな朝ご飯を食べていますか? もし、ご飯やパンだけで済ませているなら、とてももったいないことです。

筋力アップ、体脂肪ダウン

 筋肉をつけたり、体脂肪を減らしたり、体格を変化させることでパフォーマンスアップを狙う選手はぜひ、朝ご飯で「タンパク質」を多く含む食事を心がけてください。

 朝にタンパク質をしっかり摂取することで、日中のトレーニング効果が上がり、筋力アップやスピードアップにつながるだけでなく、体脂肪の燃えやすい身体を作ることができます。

 いつものご飯やパンに、納豆や豆腐入りのみそ汁、ゆで卵や目玉焼き、ヨーグルトなど手軽にタンパク質がとれるものを加えると良いでしょう。

 今回の「ハッピーモーニングスクランブル」は、優秀なタンパク質源の「卵」を使ったアメリカンなメニューです。朝食の定番スクランブルエッグに、タンパク質豊富なグリーンピース、ビタミンやミネラルが多いトマトやホウレン草を加えています。

ルテイン、リコピンで免疫力アップ

 卵、グリーンピース、ホウレン草に含まれるルテイン、トマトに含まれるリコピンは体の免疫機能をアップさせてくれる優れもの。日々の練習で体を酷使し、免疫機能の低下から風邪をひきやすいジュニアアスリートの皆さんには、とてもおすすめの食材です。またルテインは、スポーツをする際に大切な役目を果たす「目」にも良い効果を発揮すると言われています。

お好きな人気メニューで毎日摂取

 卵はアスリートにとって毎日欠かさず摂取してほしい食材の1つ。ゆで卵をたくさん作って冷蔵庫にストックしておいても良いでしょうし、オムライスや卵焼き、親子丼、卵炒飯、天津飯、カニ玉、卵かけご飯など、お好きな人気メニューも活用してくださいね。

 今回紹介したメニューの応用版として、グリーンピースの代わりにお好みの大豆製品(豆腐やインゲン豆、ヒヨコ豆など)を、ホウレン草やトマトの代わりに、同じく免疫力アップ効果のある色の濃い野菜(ニンジンやピーマンなど)を使用しても良いでしょう。

 元気パワーを注入して、素敵な朝をお迎えください。

 HAPPY MORNING!

【元NFLチアリーダー・松崎美奈子】