<栄養素を無駄なく摂る食べ方:果物編>

かぼすはミカン科の果実で、香酸柑橘(こうさんかんきつ)のひとつです。ゆずに近く、ほどよい酸味とさわやかな香りが特徴で、漢字では「香母酢」とも書きます。

すだちと似ていますが、大きさはかぼすの方が2倍以上大きく、テニスボールほどです。熟す前の方が風味が良いとされ、通常は果皮が緑色のうちに収穫されます。熟すと果皮が黄色く、酸味がまろやかになります。

来歴は不明ですが、主産地の大分県では、江戸時代に京都から苗を持ち帰ったのが始まりとされています。大分県原産という説もあります。

果皮にツヤがあり、みずみずしく、重さを感じるものを選びましょう。

主な栄養素と無駄なく摂るコツ
かぼすは主に果汁を利用します。果汁にはビタミンCが比較的多く含まれています。酸味のもとは有機酸で、疲労回復効果が期待できます。

香気成分はファイトケミカル(フィトケミカル)で、抗酸化作用があります。鎮静や食欲増進の効果があるので、神経が高ぶって食欲がないときにプラスするとよいでしょう。

果皮にもポリフェノールを始めファイトケミカルが含まれています。果汁を搾る際は、果皮からの汁も搾るとよいでしょう。

期待される健康効果は、食欲増進、疲労回復、精神安定、風邪予防、ガン予防などです。

保存するなら
丸のままの場合は、乾燥しないようにポリ袋などに入れ、野菜室で保存します。果汁を搾って瓶などに入れ、冷蔵保存することもできます。

冷凍する場合は、使いやすい大きさに切ってラップで包み、保存袋に入れるか、果汁を搾って冷凍します。製氷皿で凍らせると使い勝手がよいです。

果皮でマーマレードも作れます。

【管理栄養士・高木小雪】