ひき肉の代わりにじゃことナッツを使い、トマトのファルシーを作りました。

ナッツ、チーズ(脂質)とトマト、じゃこの組み合わせで脂溶性ビタミンの吸収が高まり、抗酸化作用が期待できます。トマトの甘酸っぱい味わいに、じゃこのうま味、ナッツの香ばしさ、チーズのコクがマッチしておいしいです。

火を使わずに手軽に作れるので、夏の紫外線ダメージや疲労の回復にぜひお試しください。

じゃことナッツのトマトファルシー

じゃことナッツのトマトファルシー

材料(2人分)
トマト…2個
ちりめんじゃこ…20g
ナッツ…20g
レモン汁…大さじ1
チーズ(加熱すると溶けるタイプ)…10g
ニンニク(好みで)…1/2片
シソ(好みで)…2枚

作り方
❶トマトの上部をスライスし、中身を取り出す。
❷電子レンジ対応の容器に①で取り出したトマトの中身、じゃこ、砕いたナッツ、レモン汁、みじん切りしたニンニク(好みで)を入れる。トマトを粗めに潰しながら全体を混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで1分加熱する。

取り出したトマトの中身、じゃこ、砕いたナッツ、レモン汁、みじん切りしたニンニクを混ぜ合わせる

❸耐熱容器にトマトを乗せ、②を入れてチーズをかけ、180℃のオーブンで8分ほど焼く(焦げ具合を見て、加熱時間は調整してください)。
❹器に盛り、シソの千切りを乗せる。

【アスレシピ特派員=東京都在住・松山雛子】