今回は、塩分補給にもおすすめの「夏野菜たっぷりだしサラダ」を紹介します。

夏場は気温の変化や疲れなどで体調や胃腸の調子を崩しやすく、食欲があまり出ないこともあるのではないでしょうか。しかし、汗をたくさんかくアスリートにとって、食事や水分の補給はとても大切です。

今回紹介する「夏野菜たっぷりだしサラダ」は、食欲がなくても、胃もたれしていてもさらっと食べられ、塩分やビタミンが補給できます。夏野菜のラインナップの中に大根を加えることで、体温を下げる効果も期待でき、ワンポイントアクセントになっています。

メカブのネバネバでのど越しもよく、補食にもぴったりです。

夏野菜たっぷりだしサラダ

夏野菜たっぷりだしサラダ

材料(2人分)
トマト…1/2個
ナス…1/2個
キュウリ…1/2本
ヤングコーン(ゆでたもの)…2本
ミョウガ…1個
大根…2cm(輪切り)
メカブ…1パック
顆粒和風だし…小さじ1 水…大さじ3

A
酢…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
白だし…大さじ1
しょうゆ…大さじ1

「夏野菜たっぷりだしサラダ」の材料

作り方
❶全ての野菜を洗い、キュウリとナスの皮をピーラーで半分ほどむく。

キュウリとナスの皮をピーラーで半分ほどむく

❷ミョウガ以外の野菜を1cm角に切り、ナスは水にさらす。ミョウガは細切りにする。

ミョウガ以外の野菜を1cm角に切り、ナスは水にさらす

❸和風だしと水を電子レンジで10秒ほど加熱し、混ぜ合わせる。
❹③とAをボウルに合わせ、軽く混ぜる。

調味料をボウルに合わせ、軽く混ぜる

❺ナスの水けをキッチンペーパーでふき、④に野菜を全て入れてから最後にメカブを加え、粘りけが全体に行き渡るまで混ぜ合わせる。

野菜類を先に入れてからメカブを加え、粘りけが全体に行き渡るまで混ぜる

❻冷蔵庫で1時間以上冷やす。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・木村萌】