旬の新ジャガを使って、カルシウム強化&脂質オフのポテトチップスを作りました。

カルシウム豊富な桜エビ、青ノリ、粉チーズを混ぜたマッシュポテトを薄く伸ばし、揚げずに焼くだけのお手軽レシピです。表面はカリッ、中はホクッとした食感で、市販のポテトチップスよりも食べ応えがあります。

スナック菓子などを控えているアスリートも抵抗なく食べられ、補食におすすめの1品です。補食は不足しがちなエネルギーや栄養素を補いながら、心身を喜ばせるチャンス。おいしく楽しい栄養補給に、ぜひお試しください。

エビのりポテトチップス

エビのりポテトチップス

材料(1~2人分)
ジャガイモ…3個(300g程度)
うま味調味料(好みで)…小さじ1
水…大さじ5
パン粉…大さじ3
素干し桜エビ…好みの量
粉チーズ…大さじ1
青ノリ…大さじ1

作り方
❶ジャガイモは芽があれば取り除き、小さめに切る。耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱する。

新ジャガは皮つきのまま小さめに切り、電子レンジで加熱します
新ジャガは皮つきのまま小さめに切り、電子レンジで加熱します

❷①を電子レンジから取り出し、残りの材料を全て加え、ジャガイモをマッシュしながら混ぜ合わせる。

まとまりが悪い場合は、水の量を増やして調整します

❸オーブンを220℃に予熱する。オーブンの天板にクッキングシートやくっつかないホイルシートなどを敷き、②の生地を丸めて並べる。

❹生地を手のひらかコップの底のような平たいもので潰し、薄く伸ばす。

生地を手のひらかコップの底のような平たいもので潰し、薄く伸ばします

❺220℃のオーブンで20分程、焼き目がつくまで焼く。

※焼き始める前と10分焼いたタイミングで生地の表面に油を塗ると、さらにカリカリ食感に仕上がります。

【アスレシピ特派員=東京都在住・松山雛子】