トレーニング後のタンパク質の補給に鶏ささみ、チーズを使い、野菜もたっぷり包んだ生春巻きを紹介します。私は補食にサンドイッチを作ることが多いのですが、いつも作るサンドイッチの具材をパンの代わりにライスペーパーで包みました。

野菜を多くとると満足感が得られ、ライスペーパーのもちもち感もおいしいです。野菜の彩りを考え、切った時の断面を想像して巻きます。ケチャップとマスタードを合わせたたれを添えると、野菜が苦手な子どもも喜んで食べてくれます。

彩り生春巻き

彩り生春巻き

材料(3人分)
ライスペーパー…6枚
鶏ささみ…2本
白ワイン…大さじ1
塩、コショウ…各適量
紫キャベツ…100g
キュウリ…1/2本
トマト…1個
アボカド…1/2個
ニンジン…1本
セロリ…40g
チェダースライスチーズ…3枚
オリーブ油…適量
ハーブソルト…適量

A
ケチャップ…大さじ1
粒マスタード…大さじ1

作り方
❶紫キャベツ、キュウリ、ニンジン、セロリは千切りにする。トマト、アボカドは縦半分に切り、5mm幅にスライスする。スライスチーズは半分にする。
❷フライパンにオリーブ油を熱し、ニンジン、セロリを炒め、ハーブソルトで調味する。
❸耐熱容器に鶏ささみを入れ、塩、コショウをして白ワインをふり、ふんわりラップして600Wの電子レンジで3~4分加熱する。ラップをしたまま粗熱を取り、手でほぐす。
❹ライスペーパーを水にくぐらせ、紫キャベツ、キュウリ、②、③、スライスチーズの順に乗せ、下を折る。次に左右を折りたたみ、アボカド、トマトを乗せ、最後まで巻く。
❺食べやすく切って器に盛り、Aを混ぜ合わせたたれを添える。

【アスレシピ特派員=東京都在住・三間由紀子】