私は数年前に紅茶好きが高じて、「紅茶アドバイザー」という資格を取得しました。紅茶を使用した料理やアレンジティーなどを日々の生活の中に取り入れています。

そこで今回は「長イモとイチゴの紅茶スムージー」を紹介します。

紅茶に含まれているタンニンやフッ素には、胃腸を整えて虫歯を予防する働きがあります。そしてイチゴにもキシリトールが含まれていて、虫歯の原因になる菌の増殖や働きを抑えたり、唾液中のカルシウムと結合して歯からカルシウムが抜けるのを防いだりする働きがあります。

長イモは、消化を助ける酵素やビタミンB群、ビタミンC、カリウムなどのミネラル、食物繊維などが含まれる健康食材ですが、独特のネバネバ感が苦手な方も多いのではないでしょうか。今回のようにスムージーに入れると、ネバネバ感がやわらいで口当たりが良くなるほか、もともとの味わいにクセがないので紅茶やイチゴの風味を損ないません。

見た目もかわいらしいピンク色で、大人から子どもまでおすすめのドリンクです。紅茶がない時や、紅茶の渋みが気になるという方は、牛乳や豆乳に置き換えてもおいしいですよ。

長イモとイチゴの紅茶スムージー

長イモとイチゴの紅茶スムージー

材料(1人分)
長イモ…50g
イチゴ…50g(飾り用に1個取り置く)
紅茶(渋みが少ない「ニルギリ」などがおすすめ)…150ml
はちみつ…適宜

作り方
❶すりおろした長イモ、イチゴ、紅茶をミキサーにかける。
❷好みではちみつを加え、さらにミキサーにかける。
❸グラスに注ぎ、飾り用のイチゴを添える。

【アスレシピ特派員=新潟県在住・奥谷佳子】