旬の白菜。鍋やクリーム煮、ロール白菜など、おいしい食べ方がいろいろありますね。

白菜には風邪の予防にもなるビタミンCや、冬場はとりにくい食物繊維、むくみ予防にもなるカリウムが豊富。実は栄養素たっぷりな万能食材です。

まるごと1個を使いきるのは至難の技ですが、白菜レシピの1つとして野菜嫌いの子どもたちにも好評の「塩麹マーボー白菜」を紹介します。白菜の甘みがギュッと凝縮し、おいしいと良く食べてくれます。年末年始に食べ過ぎてしまった! という時にも胃に優しく、ご飯にかけてもおいしくいただけます。

塩麹マーボー白菜

塩麹マーボー白菜

材料(4人分)
白菜…1/4玉
豚ひき肉…120g
ニラ…1/3束
モヤシ…1袋
パプリカ(ピーマン)…少々(またはニンジン1/3本)
ニンニク…1~2片(チューブでも可)
ショウガ…適量(チューブでも可)
輪切り唐辛子…適量
ゴマ油、塩、コショウ…各少々
片栗粉…大さじ1~

<調味料>
塩麹…大さじ1
みそ…大さじ1~2
鶏がらスープの素…小さじ1~2
きび砂糖…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1

作り方
❶白菜は水洗いし、ざく切りにする。ニラは5cm長さ、パプリカは細切り(ニンジンなら短冊切り)、ニンニクとショウガはみじん切りにする。モヤシは洗っておく。
❷鍋にゴマ油少々を熱し、ニンニクとショウガを炒める。
❸ニンニクが色づき始めたら豚ひき肉と輪切り唐辛子を加え、塩、コショウ各少々を振って炒める。
❹白菜の芯の部分とパプリカ(またはニンジン)を加え、炒める。
❺ある程度火が通ってきたら、白菜の葉の部分とニラ、モヤシを加え、炒め合わせる。

パプリカやニンジンが少し入ると、彩りが良くなります
パプリカやニンジンが少し入ると、彩りが良くなります

❻調味料を加えて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛る。好みで炒りゴマや糸唐辛子、ネギなどをトッピングする。

ご飯にかけてもおいしいです
ご飯にかけてもおいしいです

【アスレシピ特派員=兵庫県在住・鈴木えい子】