今回は旬のイチジクやブルーベリーを使って、バスク風チーズケーキを作ってみました。

小麦粉の代わりに米粉を使い、クリームチーズの半量以上を豆乳ヨーグルトに置き換えています。クルミの食感もよく、たっぷりのフルーツであっさりと食べやすい仕上がりになっています。

イチジクとベリーのバスク風チーズケーキ

イチジクとベリーのバスク風チーズケーキ

材料(直径15cmの丸型1台分)
クリームチーズ…200g
豆乳ヨーグルト…300g
米粉…20g
卵(Mサイズ)…3個
きび砂糖(または上白糖)…130g
イチジク…2~3個
ブルーベリー…30g
クルミ…40~50g
レモン汁、バニラエッセンス…各適量

下準備
❶クリームチーズは常温に戻し、豆乳ヨーグルトはよく水切りする。
❷オーブンを230℃に予熱する。
❸イチジクは輪切りにし、ブルーベリーとともにボウルなどに入れ、きび砂糖1/3量とレモン汁数滴をまぶす。

作り方
❶ボウルにクリームチーズを入れ、やわらかくなるまで練る。水切りした豆乳ヨーグルト、残りのきび砂糖、米粉を入れて混ぜ、卵とバニラエッセンスも加え、さらに混ぜる。

生地はなめらかに混ぜ合わせる

❷型にクッキングシートをくしゃくしゃにして敷き、クルミを敷き詰め、その上にイチジクとブルーベリーを広げる。

型にクッキングシートをくしゃくしゃにして敷き、クルミを敷き詰め、その上にイチジクとブルーベリーを広げる

❸イチジクとブルーベリーからシロップが出ていたらそれも生地に混ぜ込み、型に流し入れ、230℃のオーブンで25分、200℃に下げてさらに15~20分焼く。
❹粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、よく冷やす。

【アスレシピ特派員=兵庫県在住・鈴木えい子】