<ママ特派員・サポーターから>

先日アボカドをたくさんいただく機会があり、家族全員が大好きになった簡単サラダを紹介します。

アボカド

やわらかくなったアボカドがクリーミーでおいしいです。ナイフとスプーンだけで、火を使わずに作れるところも嬉しいですね。

カニとアボカドのサラダ

カニとアボカドのサラダ

材料(2人分)
アボカド…1個
カニ缶(ズワイガニ)…80g
プロセスチーズ…30g
サワークリーム…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
酢…小さじ1/2
塩、コショウ…各少々

作り方
❶アボカドは半分にカットして種を取り、スプーンで中身をくり抜く。チーズは16等分し、半量ずつに分ける。
❷①のアボカドにまずサワークリームと酢を混ぜ、しょうゆ、塩、コショウ、カニの半量、チーズの半量も加えて混ぜる。

酢を少量加えることで変色を抑えます
酢を少量加えることで変色を抑えます

❸アボカドの皮を器にして②を盛り、残りのカニとチーズを飾る。

我が家では、マヨネーズやゆずコショウをほんの少し入れてアクセントにすることもあります。見た目もかわいくておいしいので、おもてなしや運動後のちょっとした補食にも良いと思います。ぜひ作ってみてくださいね。

【ママ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】