<ママ特派員・サポーターから>

暑さもだいぶやわらいできましたが、10月は急に暑さが戻ることもあります。暑かったり寒かったりが続くと、スポーツ後に疲れが取れにくかったり、風邪を引きやすくなったりと体調不良になるお子さんの話をよく聞きます。

そんな時に私が活用しているのが梅酢。疲労回復にクエン酸がよいと聞いたことがあると思いますが、梅干しはもちろん、梅酢にもクエン酸が含まれています。また、梅酢の殺菌作用で、ウイルスの除去や食中毒の予防にもなります。

我が家の梅酢。市販のものでも大丈夫です
我が家の梅酢。市販のものでも大丈夫です

私は、梅酢をドリンクや、おにぎりを握るときの手水がわりに使っています。おにぎりにほんのり梅の香りがついておいしいですよ。

梅酢ドリンクは、大さじ1の梅酢を250mlほどの水で割って作ります。梅酢の量はお好みですが、多すぎると下痢気味になる方もいるので注意してください。

私は、この梅酢ドリンクをいつも水筒に入れ、子どもの試合や練習を見に行く時に持ち歩いています。夏場にはさらに梅ジュースも持ち、糖分が欲しい時に飲み分けています。

お子さんだけでなく、大人用にもいかがでしょうか。

【ママ特派員=千葉県在住・小垣美津子】