<ママ特派員・サポーターから>

1日3回の食事では、なかなか必要なカロリーを摂取することが難しいジュニアアスリートの皆さんは、補食が必須かと思います。補食といえばおにぎりが定番ですが、たまには手作りの焼き菓子はいかがでしょう。

薄力粉だけではなく、疲労回復効果のあるビタミンEや、魚に多い不飽和脂肪酸のオレイン酸を含むアーモンドの粉末を加えたパウンドケーキは、小腹がすいたジュニアアスリートの補食にぴったりです。

オレイン酸は体内で合成できない必須脂肪酸なので、食事で摂取する必要があります。補食でもしっかり取り入れていけるとよいですね。

難しそうな焼き菓子も、ホームベーカリーを使えば材料を次々と入れてスイッチを押すだけと簡単です。補食として持ち運ぶ時は、ラップなどで1切れずつ包んでくださいね。

アーモンドパウンドケーキ

アーモンドパウンドケーキ

材料(1斤用のホームベーカリー1台分)
薄力粉…130g
アーモンドパウダー…50g
食塩不使用バター…70g
砂糖…100g
牛乳…15g
溶き卵…2個分
ベーキングパウダー…7g

<注意>
バターは常温に10分ほど置き、指で押して少しへこむ程度のやわらかさにしておきます。溶かしバターにしてはいけません。

※アーモンドパウダーは、食塩不使用のアーモンドをフードプロセッサーで粉末にすることで手作りできます。冷凍庫で1カ月ほど保存が可能です。

作り方
❶ホームベーカリーの容器に材料を全て入れ、「ケーキ」モードで焼く(順番も気にせず、どんどん入れて大丈夫です)。
❷焼けたらケーキクーラーにあけて粗熱を取り、ラップで包む。

※次の日以降に食べるとよりしっとりしておいしいです。

オーブンで焼く場合

ホームベーカリーがない場合は、型に入れてオーブンで焼くこともできます。

作り方
❶オーブンを190℃に予熱する。
❷ボウルにバターと砂糖を入れ、空気を含んで白っぽくなるまで泡立て器で良く混ぜる。
❸卵を入れて良く混ぜ、牛乳を入れる。その都度よく混ぜる。
❹薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーをザルなどでふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで練らないように混ぜる。
❺クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンで約40分焼く。焼けたらケーキクーラーにあけて粗熱を取り、ラップで包む。

ホームベーカリーの場合も、オーブンで焼く場合も、竹串などを刺してみて、串に生地がついてこなかったら焼き上がりです。

レーズンなどお好みの具材を30~40g程度混ぜ込んでもおいしいです。その場合は、ベーキングパウダーを1g増やすときれいに膨らみます。

【ママ特派員=東京都在住・阿部優】