<ママ特派員・サポーターから>

トウモロコシは、糖質とタンパク質を摂取できる栄養面に優れた食材です。ゆでてそのまま食べたり、実をサラダに乗せたりなど、栄養素をプラスするのに役立ちます。

食欲不振や小食で食べる量が増やせない時には、ポタージュにするとエネルギー補給になります。甘みのあるトウモロコシと豆乳の、優しい味のポタージュです。トウモロコシの芯を一緒に煮ると、風味が増してさらにおいしく仕上がります。

冷製トウモロコシのポタージュ

冷製トウモロコシのポタージュ

材料(4~5人分)
トウモロコシ…2本
タマネギ…1/4個
バター…20g
固形コンソメ…1個
塩、コショウ…各適量
ハーブソルト…適量
豆乳…600ml
生クリーム…50ml
水…400ml
フライドオニオン(好みで)…適量

作り方
❶トウモロコシはひげの先端をはさみで切り、皮を上から2枚くらいむいて1本ずつラップで包む。1本につき600Wの電子レンジで5分加熱する。
❷トウモロコシの実を包丁でそぎ落とし、芯は3等分に切る。タマネギは薄くスライスする。
❸鍋にバターを入れ、トウモロコシの実とタマネギを炒める。
❹タマネギがキツネ色になったら、トッピング用のとうもろこしを少し取り置き、水、固形コンソメ、トウモロコシの芯を入れて煮る。
❺全体がやわらかく煮えたら芯を取り除き、ブレンダーでなめらかにつぶす。
❻豆乳を加え、塩、コショウ、ハーブソルトで味を調える。生クリームを入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
❼器に盛り、生クリーム少々(分量外)を入れ、取り置いたトウモロコシとフライドオニオンをトッピングする。

【アスレシピサポーター=yu.ki.nn】