<ママ特派員・サポーターから>

トレーニング後、1時間以内に体の回復、筋肉の修復のためにバランスの良い食事を摂ることが理想ですが、すぐに食事が摂れない時は補食を利用します。

補食というとあんパン、カステラ、ゼリー飲料、おにぎりなどがありますが、手軽に炭水化物とタンパク質が補給できるものとして、こんなサンドイッチはいかがでしょう。

糖質が豊富なカボチャに、ヨーグルトとクリームチーズを加えてカルシウムを補給。甘辛く炒めた牛肉でボリュームUPし、卵、トマト、アボカド、赤ピーマンなどたくさんの食材をサンドしました。

フォカッチャのアスリートサンド

材料
市販のフォカッチャ…2個

<材料①>
牛肩ロース…70g
タマネギ…1/4個
赤ピーマン…スライス2枚
黄ピーマン…スライス1枚
白炒りゴマ…適量
フリルレタス…1枚
オリーブ油…小さじ1
赤ワイン…大さじ1/2
ニンニク…少々

A
しょうゆ…大さじ1/2
みりん…小さじ1
砂糖…小さじ1/2

<材料②>
カボチャサラダ
カボチャ…40g
クリームチーズ…5g
ヨーグルト…5g
ハーブソルト…適量

ニンジンとセロリのラペ
ニンジン…8g
セロリ…2g
オリーブ油…適量

卵サラダ
ゆで卵…1個
マヨネーズ、塩、コショウ…各適量

ミニトマト…1/2個
アボカド…スライス3枚

作り方
<材料①>
❶タマネギは薄切り、赤黄ピーマンは輪切り、ニンニクはみじん切りにする。
❷オリーブ油で赤黄ピーマンを炒め、取り置く。ニンニク、タマネギを炒め、牛肉を加えて炒め合わせる。赤ワインを入れ、ひと煮立ちしたらAを加える。
❸フォカッチャに切り込みを入れ、フリルレタスと②をサンドする。赤黄ピーマンを乗せ、白炒りゴマをかける。

<材料②>
❶カボチャサラダを作る。蒸したカボチャにヨーグルト、クリームチーズを混ぜ合わせ、ハーブソルトで調味する
❷ニンジンとセロリのラペを作る。千切りにしたニンジンとセロリをオリーブ油で炒め、ハーブソルトで調味する。
❸卵サラダを作る。ゆで卵を粗く刻み、マヨネーズと塩、コショウで調味する。
❹アボカドはスライス、ミニトマトは半分に切る。
❺フォカッチャに切り込みを入れ、①、②、③、④を彩り良くサンドする。

【アスレシピサポーター=yu.ki.nn】