<ママ特派員・サポーターから>

 試合や練習を頑張る子どもたちのため、チームに差し入れをする保護者のみなさんもいらっしゃると思います。でもちょっと待ってください。その差し入れは、パフォーマンスを落とすものではありませんか?

手作りの米粉マフィン。差し入れにも○

 私はこれまで、たくさんのチームの差し入れを見てきました。

お菓子
暑い時期にアイスクリーム
炭酸含むジュース類
寒い時期にカップラーメン

 これらの食べ物は、じつは子どもたちのパフォーマンスを落とす原因のひとつになっているかもしれません。

 含まれる白砂糖、食品添加物、油脂や消化の悪さなどがその原因です。理由は他にもありますが、少なくともこれらに注意するだけで、2試合目に足が止まってる! ということも少なくなると思います。

 私がスポーツ栄養トレーナーとしておすすめする差し入れは、以下のものです。

おにぎり
100%果汁ジュース
スポーツドリンク
バナナなどのフルーツ(夏場は冷凍しても)
みそ汁(コーンスープはNG)
団子や餅
手作りのおやつ

 少し手間はかかりますが、そうめんを小分けにして紙コップに入れ、めんつゆを注いだものも、試合の合間にはおすすめです。

 選手のために、身体作りや走り切れるエネルギー、疲労回復になるものなどを意識して、差し入れを考えてほしいと思います。

入江慶子(東京都墨田区在住)

アスリート支援団体Athlete Rise(アスリートライズ)所属スポーツ栄養トレーナー。
一般社団法人クラブディポルディーボエスペランサ理事。
都内の名門サッカー部に所属する高校2年生男子のママ。