ママ特派員の稲葉祐紀子さん(神奈川県藤沢市)が、小さな土鍋「エッグベーカー」を紹介します。
========

 新学期が始まりました。朝はいつも慌ただしいものですが、この時期はことさら忙しく感じます。

 私は仕事柄、4月は公私ともに大忙しで、帰宅後に夕飯を作る気力が残っておらず、朝出掛ける前に、朝食、昼のお弁当、夕飯の3食の支度を済ませます。

 2年前、「エッグベーカー」という小さな土鍋に出会いました。卵調理専用のお鍋なのですが、いろいろ使えて、これが忙しい時に大活躍しています。

我が家で大活躍の「エッグベーカー」
我が家で大活躍の「エッグベーカー」

 卵を割り入れ、付け合せの野菜を入れたら蓋をしてレンジで1分。直火なら2~3分。

器に卵と好きな野菜を入れるだけ
器に卵と好きな野菜を入れるだけ

 黄身がトロリと流れ出るくらいの程よい目玉焼きが出来上がります。

レンジでたった1分で目玉焼きの出来上がり
レンジでたった1分で目玉焼きの出来上がり

 だしを入れた卵液にミックスベジタブルやハムを入れて1分程度レンジにかけると、余熱で簡単な茶碗蒸しが出来ます。

 レンジだけでなく、直火でもオーブンでも使え、そのまま食卓に出せるので、グラタンやチーズ焼きなどを作ることもでき、大変重宝しています。

 朝は時間との闘いですよね。便利な道具を味方に付けて、楽しくラクにご飯作りをしていきたいと思っています。

稲葉祐紀子(神奈川県藤沢市在住)

教員。
食事を通して、心身ともに家族の健康維持をサポートしたいと願うママ。子供たちが取り組む競技は、中学3年生の女子は剣道、ライフセービング、小学3年生の男子はサッカー、ライフセービング。