ママ特派員の伊藤麻奈さん(三重県四日市市)が、娘さんが大好きなお弁当メニュー「フワフワ肉団子」を紹介します。
========

 子どものスポーツの試合、大会がある日のお弁当は、タンパク質補給と疲労回復を目的に、豚肉をよく使用します。中でも、肉団子は娘の大のお気に入りです。

お弁当におすすめの「揚げないフワフワ肉団子」
お弁当におすすめの「揚げないフワフワ肉団子」

 ケチャップベースでハンバーグ風の味つけにしたり、醤油ベースで照焼き風にしてみたり、味つけのバリエーションが毎回の楽しみになっているようです。

 肉団子を油で揚げる代わりに湯通しすることで、余分な油分も取れてヘルシーに仕上がるので、食感も硬くならず、冷めてもフワフワです。湯通ししているので、大きめに作っても火の通りを気にしなくて大丈夫。大きい肉団子は、子どもが喜びますよ。

<揚げないフワフワ肉団子(ケチャップソース)>
調理時間:30分
材料(4人分)
豚ミンチ…1パック(300~400g)
タマネギ…1/2個
卵…1個
パン粉…1カップ
牛乳…大さじ3
塩、コショウ…適量
<味付ソース>
☆ケチャップ…50ml
☆ソース…50ml
☆水…50ml
☆砂糖…大さじ2

作り方
①ボウルに全材料を入れてよくこねる。
②鍋にお湯をたっぷり沸かし、直径2センチくらいに丸めた①を次々に投入する。

たっぷりのお湯に、直径2センチくらいに丸め肉団子を入れる

③3分ほど経つと浮いてくるので、浮いたものからザルに引き上げる。
④③をフライパンに入れて軽く焼き目を付ける。

フライパンに入れて軽く焼き目を付ける

⑤☆の調味料を入れて煮込む。

伊藤麻奈(三重県四日市市)

診療放射線技師。
疲労を残さずパフォーマンスを発揮できる「アスリート食」を日々研究中。
水泳をやっている小学校3年生女子、空手をやっている小学校1年生男子のママ。夫婦でトライアスロンにも挑戦。