増量は、摂取エネルギーを増やすことが大切です。とはいっても、脂肪を増やすのではなく、筋肉や骨などの脂肪以外の組織を増やすようにしましょう。

 食べる全体量を多くすることはもちろんですが、練習前後に補食をとるなどして、回数を多くとることも、効果的な増量につながります。

 最初は量を多くすると食べられない選手もいますが、日々の練習と同じように、食べることも練習です。毎日食べる練習をすることで、内臓も強くなります。増量のためには内臓を強くすることも大切です。

増量の食事の例(①主食=ごはん、②主菜=豚のゴマ焼き、③副菜=サラダ添え、④汁物=のっぺい汁、⑥果物=みかん)
増量の食事の例(①主食=ごはん、②主菜=豚のゴマ焼き、③副菜=サラダ添え、④汁物=のっぺい汁、⑥果物=みかん)

<増量の食事の献立の例>
①主食=ごはん
②主菜=豚のゴマ焼き
③副菜=サラダ添え
④汁物=のっぺい汁
⑥果物=みかん

※アレンジするなら、主食=肉うどん、主菜=チキンカツ、天ぷら、副菜=具だくさんカレー

<材料と作り方(1人分)>

■豚のゴマ焼き
豚もも肉…120g
醤油…大さじ1
小麦粉…適量
卵…適量
ゴマ…大さじ2
油…小さじ1/2

①豚肉は食べやすい大きさに切り、醤油をふりかける。
②①を小麦粉、卵、ゴマの順でつける。
③フライパンに油を熱し、②を焼く。

■ラディッシュサラダ添え
ベビーリーフ…20g
カイワレ大根…10g
ラディッシュ…3個
ドレッシング…大さじ1弱

①ラディッシュは食べやすい大きさに切る。
②ボウルに全ての材料を入れて、よく和える。

■のっぺい汁
木綿豆腐…30g
里芋…30g
ニンジン…10g
ゴボウ…10g
ネギ…10g
コンニャク…10g
だし汁…1カップ
味噌…15g

■ごはん
ごはん…200g(茶碗1杯)

■フルーツ
みかん…1個

※1食分あたり=エネルギー(1136キロカロリー)、カルシウム(570mg)、鉄分(6.6mg)

みかんは練習や試合後の回復に効果的

 みかんは、エネルギーとなる糖質を含みます。酸味はクエン酸で、ビタミンPを含むので毛細血管の強化もできます。練習や試合後の身体の回復に効果的です。携帯にも便利なので、補食として持ち歩くのもおすすめです。

(勝ごはん静岡版冊子より)