<アスレシピ・フェアウェルパーティー:管理栄養士・月野和美砂さんのあいさつから>
飯田編集長 月野和美砂先生は、非常に愛情深いパワフルな元学校教師であり、バレーボールの指導者であり、私の同学年でありと、本当に色々な刺激と学びをいただきました。コラムも叱咤激励系が多いのですが(笑)、セミナーでも多くのお母さん方の心を奮い立たせてくれました。「身長を伸ばす食事」シリーズはセット講座を4回実施し、毎回大勢の受講者が集まりました。個人相談は「駆け込み寺」になり、話しながら涙を流す方も多くいらっしゃいました。経営されている八ヶ岳の合宿所にも伺いたいと思っています。
バレーボールの指導者目線で
■月野和さんのあいさつから
アスレシピができた2016年3月末まで25年間、神奈川県の県立高校で家庭科の教員をやっておりました。月野和は旧姓なんですが、日本全国に8件、それもすべて親戚という名前なので、高校の教員をしていたときから通称名として使っています。
コラムでは、バレーボールの指導現場での話を指導者目線で書いてきました。最近のコラムにも書いた話をします。うちのチームでは毎月、身長、体重、体脂肪率といった体組成をはかっています。細い子ばかりなんですが、中学生女子は体脂肪率ばかり見るんですよね。「体脂肪率上がっちゃった~」とか言うんです。だから「体脂肪率が高いのは、筋肉がないから」と体脂肪率よりも「筋肉」にフォーカスして、「筋肉が増えたね」と声がけするようにして、なんとか思考を変えようと頑張ってきました。
アスレシピが終了するということで、「アスレシピロス」に陥っています。自分の中では、コンテンツを作るということを学ばせていただき、育てていただいたという感じがあります。仕事が減ったコロナ禍では、何ものにも代えがたいありがたさがありました。
「身長を伸ばす食事」セミナー
バレーボールは身長がものをいうシビアな世界。私が「背を伸ばす」というセミナーをやっていたら、(編集長から)「先生、アスレシピで身長を伸ばす食事セミナーをやりましょうよ」と言われ、まずは単発でやってみようということでやったら「次は5回シリーズでやりましょう」と言うんです。
え~! 5回にするんですか?!
詰めるんじゃなくて伸ばすんですか? と驚いたんですが、そのとき「しませんか」ではなくてもう、「してください」だったんですね(笑)。いや~、どうするんだ~と思いましたけれど、人間やればどうにか作れるものなんですね。そういう感じでコンテンツを作ってきました。
ここからまた新しいスタートということで、遅ればせながら論文に挑戦するなど、成長していきたいと思っています。これから先も皆さんと、何かの一緒にやれたらいいなと思っています。ぜひうちの合宿所にも、来ていただければと思います。