<アスレシピ・フェアウェルパーティー:管理栄養士・青島千恵さんのあいさつから>
飯田編集長 本日、静岡県藤枝市からお越しいただきました青島千恵先生です。地方でもアスレシピを広げていきたいと思ったときに、まず頭に浮かんだのが静岡です。
実は私が入社2年目の途中、ちょうどJリーグが始まる頃から3年間、静岡支局にいたということもあって、静岡のスポーツ熱は理解していたので青島先生に相談し、中野ヤスコ先生と隔月の交代で、コラムとレシピを担当いただきました。中学女子サッカー選手との触れ合いや、地元の食材についてもたくさん情報をいただきました。
サッカーの街からスポーツ栄養
■青島さんのあいさつから
ただいまご紹介いただいたように、静岡県の藤枝市から参りました。藤枝市は静岡県のど真ん中にある「サッカーの街」で、サッカーで町おこしをやろうと市が動いている、市の関係者もサッカー関係者ばかりという街です。
私がスポーツ栄養に携わるようになったのも、そんな街で子どもを育てたら、長女がサッカー女子になり、全国大会に行くようなチームに入り、うちの娘はベンチにも入れないながらも友達に日の丸をつけるような選手がいる、という状況になったときに、スポーツの勉強もちゃんとやった方がいいなというのがきっかけです。
娘は28歳になるんですが、私の年齢では、スポーツ栄養を学校で習うことがなかったため、スポーツ栄養って何だろうというところから、娘が高校生のときから学び始めました。さぁ、これから頑張っていこうというところで(飯田さんから)声をかけていただきました。チームの中でもアスレシピをよく活用し、「これ見ておいてね」と他の先生のコラムやレシピのリンクを飛ばして、便利に使わせてもらいました。
このサイトを通じて色々なことを学ばせていただきました。サイトは終わりますが、ここで学んだことをこれからも伝えていきたいと思います。