<節約レシピ:キノコ編>

1年中価格が安定し、いつでも安心して買えるキノコ類。低エネルギーで食物繊維が豊富なだけでなく、カルシウムの吸収を高めるビタミンDも多く含まれており、成長期のアスリートには積極的に摂ってほしい食材の1つです。

「キノコ」を使ったおすすめレシピ5点を紹介します。

サーモンとキノコのバジルオイル包み焼き

サーモンにもビタミンDが含まれており、タンパク質も豊富で、栄養素が効果的に吸収できる組み合わせになっています。

キノコのチーズグラタン風

カルシウムを含むチーズとビタミンDを含むキノコで、骨強化に必要な栄養素が一度に摂れます。調理の際、キノコから出てきた水分には水溶性のビタミンが含まれているので、捨てずに一緒にいただきましょう。

ナスとマイタケの豚みそ焼きセット

肉と野菜に下味をつけた状態で冷凍しておけば、時間のない平日の夕食やお弁当も効率よく準備することができます。

キノコと鶏肉の和風チャーハン

油を使ったチャーハンにすることで、キノコのビタミンDの吸収率を上げています。これからの時期のケガ予防にも役立ちます。

キノコとひき肉のカレー炒め エゴマ包み

豚肉とキノコでタンパク質とビタミンB1、食物繊維が摂れます。カレー粉は食欲を刺激し、免疫力を高める効果も期待できます。

関連コラム
ビタミンDはキノコ類でトップ、βグルカンがインフルエンザに効果/マイタケ
成熟するとうま味増える、カサが開き内側のヒダが褐色に/マッシュルーム
うま味成分とオルニチンが豊富、運動前後に取り入れて疲労回復&代謝アップ/シメジ
ビタミンB1で疲労回復、GABAがストレス和らげる/エノキタケ
調理前の天日干しでビタミンD増加、洗うときはこすらず/生シイタケ
ぬめりが粘膜を強くする、風邪予防や皮膚の保湿に効果/ナメコ