スプラウトとは発芽野菜の総称で、ブロッコリー、クレス、マスタードなどの種子を発芽させたものです。モヤシやカイワレ大根、豆苗などもこれに属します。新芽は、成長するために必要な栄養素が凝縮されている状態のため、成熟した野菜よりはるかに栄養価が高く、抗酸化作用のあるファイトケミカルが多いことも特徴です。スプラウトを使ったおすすめレシピを紹介します。

しめサバのゴマまぶし

サバは、EPAやビタミンD、ビタミンB6、ビタミンB12など、筋肉や血液を作るために必要な栄養素がほとんど含まれています。ゴマは約50%が脂質で約20%がタンパク質。若干、白ゴマの方が脂質が高く、黒ゴマの方がミネラルが豊富です。

スプラウトサラダ

10分でできる簡単サラダ。シラスとかつお節をふんだんに使いカルシウムも豊富です。混ぜ合わせてから時間が経つとしなしなとしてくるので、混ぜ合わせたら早めにお召し上がりください。

ブロッコリースプラウト納豆ご飯

「納豆に、何かもう1つ加えたいけれど、大根おろしを作ったり、ネギを切ったりするのはちょっと面倒」という1人暮らしの選手におすすめ。スプラウトとアマニ油を加え、普段の納豆を一層栄養価の高いものにしましょう。

エビカレーサンドイッチ

スプラウト系が苦手な選手も、カレーと合わせると食べやすくなるかもしれません。エビはタンパク質が豊富なので、成長期の選手にはぴったり。亜鉛も含まれているので、味覚形成にも役立ちます。

鶏ささみと豆苗の梅マヨネーズあえ

お弁当や夕食にもう1品という時に便利な副菜。豆苗とささみを梅マヨネーズであえ、さっぱりと食べられます。ささみを蒸すときは、酒を加えてから加熱すると柔らかく仕上がります。

「スプラウト」を使ったレシピ、関連コラム一覧はこちら

「カイワレ大根」を使ったレシピ一覧はこちら