師走に入り、一層忙しさが増すお母さんも多いのではないでしょうか。忙しい日の夕飯に便利な鍋物は、手抜きのように見えても、栄養がバランス良くしっかり摂れ、選手のコンディションを整えてくれます。翌朝も温めればすぐ朝食として食べられるのも嬉しいですね。おすすめの鍋メニューを紹介します。

サバ入りプロテインスンドゥブ

サバなどの青魚は、タンパク質のほか、EPA、DHA、鉄、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB群も含まれる優秀な食材です。この1品で約50グラムのタンパク質が摂れます。

ミルクみそうどん鍋

白菜は他の淡色野菜に比べて、比較的カルシウムやカリウムを多く含みます。主食のうどんやもち、主菜の豚肉、副菜として緑黄色野菜のニンジン、水菜と白菜が入り、一品で3品が揃います。試合で疲れた選手の内臓にも優しい鍋です。

トマト de コンディション鍋

ウイルスを撃退し、免疫力アップに効果的なリコピンが豊富なトマトが主役の鍋。具材のキャベツやブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、ジャガイモにもコンディショニングに最適なビタミンが多く含まれています。タンパク質を含む鶏肉やソーセージを加え、筋肉痛のケアも一緒にしておきましょう。

ニラとニンニクたっぷりのもつ鍋

もつ鍋はニラとニンニクをふんだんに使ったものが多いですが、この鍋には風邪などの感染症予防や疲労回復にも役立つよう、マイタケと鶏肉が入っています。

カレー鍋

カボチャや小松菜などβ-カロテンを豊富に含む緑黄色野菜が入ったカレー味の鍋です。シメにうどんを入れてカレーうどんにするなど、アレンジ自在です。

その他の「鍋物」レシピ一覧はこちら