週末に外出や試合の応援などがあると、その日の夕食作りは意外とバタバタですよね。前もって準備しておき、帰ったらオーブンやトースターで焼くだけで完成する、グラタンやドリアの便利メニューを5点紹介します。

骨と関節強化☆グラタン

ケガに打ち勝つ丈夫な体作りを後押しするための、カルシウムとタンパク質が豊富な牛乳とチーズを使ったグラタンです。体重を増やしたい選手は、ミートソースを加えてミートグラタンにしたり、ご飯を敷いてドリアにすると、より一層エネルギーも確保できます。

スタミナ満点!豚肉のドリア

スポーツ選手がエネルギー生成やタンパク質を利用する際に不足しがちなビタミンB群に着目したメニューです。主食でも、エネルギー量をさらに摂りやすくしています。量を調節して補食としても活用できます。

カボチャとホウレン草の豆腐グラタン

風邪に負けない体作りをするには、体の抵抗力や免疫力を高めるタンパク質とビタミンACEを積極的に摂ることがポイント。タンパク源として木綿豆腐、鶏むね肉と卵、ビタミン源としてカボチャとホウレン草を使用しています。筋力アップや減量メニューとしても応用できます。

フライパンでできるシーフードグラタン

冷凍のシーフードミックスと冷蔵庫の残り野菜を使って、フライパン1つで簡単にできるメニューです。ご飯にのせてドリア風に仕上げてもおいしくいただけます。

納豆キムチの長芋グラタン

納豆、みそ、キムチ、ヨーグルトなどたくさんの発酵食品を組み合わせることでうま味が増し、免疫力、代謝を高める効果が期待できます。卵とみそ、納豆がまろやかなグラタンソースとなり、キムチの辛みを和らげます。