朝晩涼しくなり、味覚の秋がやってきたのになんだか食欲がわかない、体がだるい、疲れが取れない…。そう感じる人は「秋バテ」かもしれません。まずは弱った胃腸を回復させるため、口にしやすいスープなどで体を温めて、夏に消耗した体力を取り戻しましょう。

たんぱく源3種の野菜スープ

1食にたんぱく源を3種類以上を組み合わせることで、バランスよくアミノ酸が摂れます。このスープでは鶏ひき肉、卵、大豆を使っています。

たんぱく源3種の野菜スープ

疲労回復☆ポテトスープ

ジャガイモからエネルギーの元となるグリコーゲンをしっかり摂り、スムーズに疲労を回復させましょう。乾燥ポテトフレークを使えば簡単です。

疲労回復☆ポテトスープ

サツマイモとシメジの豚汁

秋口の体調不良を回復させるには、朝の温かいみそ汁が効果的。食物繊維やビタミンCなどを含むサツマイモやシメジをたっぷり入れて、体を中から温めましょう。

サツマイモとシメジの豚汁

こころもカラダもほっくり!カボチャスープ

カボチャのカロテンは皮膚や粘膜を作るのに関わり、風邪などの感染症予防に役立ちます。油に溶けやすい性質のため、少量でも油を使うと吸収率が2倍以上になります。

こころもカラダもほっくり!カボチャスープ

サーモンの辛いスープ

サケには、秋から冬にかけてしっかり摂りたいビタミンDが豊富。脂がのっているものを選べば、EPAがとれるだけでなく、ビタミンDの吸収率も上がります。

サーモンの辛いスープ

パスタ入りミネストローネ

野菜のうま味と生ハムやベーコンから出るだしで、コンソメキューブなしでもおいしく作れます。パスタを加えるとエネルギー補給にもなり、食べ応えもアップします。

パスタ入りミネストローネ

鶏粕汁

食欲が落ちやすい連戦時や試合後におすすめの1品。発汗で失われる栄養素はもちろん、体の修復や疲労回復にも効果があります。

鶏粕汁

その他、「汁物」レシピ一覧

<関連コラム>
夏の疲れを持ち越さない!腸内環境整えて秋バテ対策
秋の不調を回復させる、朝食に具だくさんみそ汁のすすめ